HOME > 新着情報 > お知らせ > 近隣中学生の企業訪問がありました

新着情報

お知らせ

一覧で見るお知らせ
[2019年3月13日]
近隣中学生の企業訪問がありました

去る2019年1月21日、けいはんな事業所近隣の精華町立精華南中学校から中学1年生5名が企業訪問に来てくれました。

会社概要の説明のあと、弊社けいはんな事業所のラボの見学に回りました。
大きな装置、たくさんのガラス器具など、初めて目にするものばかりでびっくりした様子でした。

ラボツアー風景 ラボツアー風景


ラボ見学のあとは、弊社の分析業務の一つである臭気測定にちなみ、嗅覚検査の体験をしてもらいました。
嗅覚検査とは一般的な嗅覚を持っているかどうかを確認する検査であり、実際に5種類のにおいを嗅ぎ分ける事ができるかどうかをテストします。

ちなみに5種類のにおい(基準臭)は、

β-フェニルエチルアルコール : バラのようなにおい
メチルシクロペンテノロン : カラメルのようなにおい
イソ吉草酸 : 蒸れた靴下のようなにおい
γ-ウンデカラクトン : 桃のようなにおい
スカトール : 糞のようなにおい

です。
嗅覚検査体験
中学生たちは非常にバラエティ豊富なにおいを嗅ぎ分けようと一生懸命でした。


2019年2月8日には1月末の企業訪問の成果発表会が中学校で開催され、弊社担当も聴講させていただきました。
普段聞き慣れないだろう弊社の技術もしっかりと理解してくれていて、非常にわかりやすい発表でした。
成果発表会
弊社訪問をきっかけにして、少しでも科学のことを好きになってくれたら嬉しいですね!

 

ページの先頭へ>